私の実家はそれなりに大きな都市部にあるので、昔の同級生の中には独身がまだまだたくさんいます。会社にはとある地方出身の女子社員がいるのですが、彼女の田舎では20代後半で結婚すると遅すぎると考えるような風潮が未だにあるらしい。女性で三十路に突入したとなれば、即行き遅れのレッテルはられるそうなwまぁ、それが本当かは分かりませんが、何だか恐ろしいですね。

そんな彼女はまだ大学を卒業して3年にもかかわらず、両親や親戚から結婚をせっつかれているそうです・・・(汗)25歳なんて、ようやく仕事を覚えて、プライベートや恋愛が楽しくなる時期なのに、何だか気の毒です。年末年始に帰省しなければいかず、気が重いと言っていましたが、彼女はみんなにハッキリ言うらしい。「結婚くらい自分で決める!」と。たしかに、結婚はタイミングが大切ですもんね。

恋活 福岡